おじさんKOPのリバプール応援ブログ

リバプールを応援して20有余年のおじさんがリバプールに関する記事を書きたいと一念発起して書くリバプールのブログです。

リバプールのバロンドール候補たち

 

f:id:oji3kop:20191113175953j:image

バロンドール候補の7人。

 

こんにちは、おじさんKOPです。

 

来月2日に発表されるバロンドール候補にリバプールからは最多の7が選ばれています。

 

その指名証明書が手渡され、LfC.comにアップされていましたのでご紹介します。

 

昨シーズンのリバプールは歴史的デッドヒートの末、プレミアリーグを制したマンチェスター・シティに1ポイント及びませんでしたが、97ポイントを叩き出し2位となりました。

 

過去のプレミアリーグ2位のなかでは最高の勝ち点でした。

 

普通なら優勝してもおかしくないほどであり、その熾烈な優勝争いはプレミアリーグの歴史に必ず残っていくものと思います。

 

また、チャンピオンズリーグでは6回目のビッグイヤーを掲げており、そういった実績から、バロンドール最終候補30人の中に最多7人がノミネートされるに至りました。

f:id:oji3kop:20191113180021j:image

トレント・アレクサンダー・アーノルド

f:id:oji3kop:20191113180130j:image

ジョルジニオ・ワイナルドゥム

f:id:oji3kop:20191113215641j:image

ヴィルジル・ファン・ダイク

f:id:oji3kop:20191113180214j:image

モハメド・サラー

f:id:oji3kop:20191113180231j:image

サディオ・マネ

f:id:oji3kop:20191113215611j:image

ロベルト・フィルミーノ

f:id:oji3kop:20191113215625j:image

アリソン・ベッカー

アリソンが2つ持っているのは、ゴールキーパーの最優秀選手賞が今回から新たに制定されたため、それにノミネートされたためであります。

なお、アリソンはUEFA最優秀ゴールキーパーを受賞しており、新設のバロンドールゴールキーパー部門とのダブル受賞が有力視されています。

 

上記7人がリバプールからノミネートされた選手たちです。

 

いずれも昨シーズンはハイパフォーマンスを披露し続けた選手たちであり、リバプールファンからすれば、全員に受賞してほしいと思うものですが、選ばれるのは30人の中から1人のみです。

 

7人以外の主なノミネート選手は、リオネル・メッシ(バルセロナ)、クリスチャーノ・ロナウド(ユベントス)、セルヒオ・アグエロ(マンチェスター・シティ)、キリアン・ムバッペ(パリ・サンジェルマン)、ピエール=エメリク・オーバメヤン(アーセナル)、マタイス・デ・リフト(アヤックス→ユベントス)、カリム・ベンゼマ(レアル・マドリード)、ベルナルド・シウバ(マンチェスター・シティ)、ソン・フンミン(トッテナム)、ロベルト・レヴァンドフスキ(バイエルン・ミュンヘン)、ケヴィン・デブライネ(マンチェスター・シティ)、アントワーヌ・グリーズマン(アトレチコ・マドリード→バルセロナ)、エデン・アザール(チェルシー→レアル・マドリード)、ラヒーム・スターリング(マンチェスター・シティ)など錚々たるメンバーがノミネートされています。 ※一部を抜粋しました。

 

候補者の多いクラブは下記のとおりです。

リバプール・・・7人

マンチェスター・シティ・・・5人

バルセロナ・・・4人

レアル・マドリード・・・2人

トッテナム・・・2人

 

この中で受賞の有力候補は、リオネル・メッシ(バルセロナ)です。

メッシはFIFAが選ぶ最優秀選手賞を受賞しており、それに続く受賞が期待されています。

また、UEFAとFIFAの最優秀選手賞の有力候補であったクリスチアーノ・ロナウドも受賞の有力候補です。

 

昨年の受賞者はレアル・マドリードのルカ・モドリッチ(今シーズンは最終候補の選外となっています)で、この受賞は10年近く続いたメッシロナウドの時代に終止符を打つものでした。

 

その有力2選手を押させて今回のバロンドールの最有力候補がリバプールのヴィルジル・ファン・ダイクです。

 

ディフェンダーであるファン・ダイクが受賞すれば、ファビオ・カンナバーロ(ユベントス→レアル・マドリード)以来のディフェンダー受賞であり、その価値は非常に高いものと思います。

 

ファン・ダイクは昨シーズン1度もドリブルで抜かれたことがなかったと非常に話題になっており、今シーズンそのファン・ダイクが久しぶりにドリブルで抜かれた話題になっていました。

ドリブルで抜かれた抜かれていないといったことが話題になることは普通にありえない事であり、それだけ昨シーズンのファン・ダイクは凄かったということです。

 

出来たらリバプールの選手の中から受賞者が出て欲しいと思いますし、直近のリバプールのバロンドール受賞者はマイケル・オーウェンまで遡らないといけません。

あれ?と思われれた方もいるかもしれませんが、スティーブン・ジェラードはバロンドールを受賞していません。

 

こういったことからも受賞するということは非常に困難なことだとわかります。

 

クロップは7人が選ばれたとインタビューされたとき、リバプールからもっと対象者が出ないのか少なすぎると笑いながら答えていました。(あくまでジョークですが)

 

アーセン・ベンゲルなどは、サディオ・マネの貢献度は他の追随を許しておらず、受賞はマネがすべきともコメントしておりました。

 

とにもかくにもあと少しでバロンドール受賞者が発表になります。リバプールの選手の誰かが受賞してくれることを期待したいと思います。

 

今回も読んで頂きありがとうございました。

リバプールはサッカー界でも随一の熱狂的なファンと奇跡のスタジアムを持つクラブです。

それを少しでも感じて頂くのにぜひ動画等をご覧いただき、少しでも興味を持って頂けたら幸いです。

ーY・N・W・A-

 

引用元:liverpoolfc.com

 

もしよろしければ、クリックお願いします。

↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ではまた、次回!