おじさんKOPのリバプール応援ブログ

リバプールを応援して20有余年のおじさんがリバプールに関する記事を書きたいと一念発起して書くリバプールのブログです。

今日29時00分、チャンピオンズリーグ第5節ナポリ戦、勝利で気持ちよくノックアウトラウンドへ

f:id:oji3kop:20191127192642j:image

カルロ・アンチェロッティユルゲン・クロップ

 

こんにちは、おじさんKOPです。

 

今日29時00分にはチャンピオンズリーグ第5節、ナポリ戦がアンフィールドで開催されます。

 

この試合に勝利すれば第6節を待たずにノックアウトラウンドへの進出が決定します。

 

引き分けでももう一つのゲームであるザルツブルクVSゲンク戦の結果次第でノックアウトラウンドへの進出が決定します。

 

ここは気持ちよく勝って決めたいですね。

 

ナポリとは第1節で対戦しアウェイで負けていますので、リベンジして欲しいですね。

 

ナポリは今セリエAで7位と苦戦しており、名物会長が合宿を命じたもののアンチェロッティ以下選手たちがその指示を拒否し罰金を科されるなど上手くいっていない印象です。

 

リバプールはそんな外野の雑音に紛らわされることなく、アンフィールドで完勝といきたいですね。

 

ナポリ戦を前にして、クロップほかいろいろコメントがアップされていましたのでかいつまんでご紹介します。

 

ユルゲン・クロップはカルロ・アンチェロッティ、ナポリの選手、スタッフのアンフィールド訪問を歓迎すると語っています。

 

また、夏にプレシーズンマッチを戦った時に、アンチェロッティから赤ワインの素晴らしいプレゼントを貰ったが、まだ開けずに大切にしているとも明かしています。

 

また、ナポリ戦を前にしたメルウッドでの練習風景もご紹介したいと思います。

f:id:oji3kop:20191127192654j:image

アンディ・ロバートソン

アンディ・ロバートソン:「ファンの後押しは力になるね。」

f:id:oji3kop:20191127192708j:image

ジョーダン・ヘンダーソン

ジョーダン・ヘンダーソン:「リバプールに運がついていると最近よく聞くが、確かにサッカーには運も必要な時があるが、その運を手繰り寄せるのも、日頃のトレーニングから真摯にサッカーに向き合う姿勢あってこそだよ。」

f:id:oji3kop:20191127192720j:image

モハメド・サラー

ユルゲン・クロップ:「モハメド・サラーは準備OKだよ。でもジョエル・マティプナサニエル・クラインはノーチャンス。」「ナポリ戦の後も、プレミアリーグ2試合がアンフィールドであり非常にやり易いね。」

f:id:oji3kop:20191127192733j:image

ロベルト・フィルミーノ

直近のリーグ戦で終了間際のゴールで勝利を手繰り寄せたフィルミーノ。

 

多くのゴールで勢い付けている訳ではないものの、その存在感は飛び抜けています。

 

彼のフィットネスをキープ出来るかがリバプール優勝の鍵を握っていると言っても過言では選手です。 f:id:oji3kop:20191127192744j:image

リバプールが誇る両サイドバック

アンディ・ロバートソントレント・アレクサンダー・アーノルド

彼ら2人のサイドチェンジはもう芸術の域です。

 

あまりサッカーを見ない方はぜひ民放で放送予定のクラブワールドカップで彼ら2人のサイドチェンジに注目下さい。

 

間違いなくJリーグでは見ることはできないと思いますので必見です。

f:id:oji3kop:20191127192758j:image

ファビーニョ

直近のリーグ戦、クリスタルパレス戦でイエローカードを受けたファビーニョ

 

累積警告で次節の出場停止が決定しております。

 

今や欠かすことのできない選手となったファビーニョはナポリ戦は間違いなく出てくると思います。

 

今の彼はプレミアリーグNo.1のアンカーと言えるでしょう。

f:id:oji3kop:20191127192823j:image

ナビ・ケイタ

ファビーニョと同じく昨シーズンリバプールに加入したケイタ

 

彼のポテンシャルは今だ発揮されているとは言えないと思います。

 

ナポリ戦はサブかと思いますが、次のリーグ戦はファビーニョが出場停止なので彼の出場もあるのではないでしょうか。

 

しかし、中盤は出場機会を待っている選手がたくさんいます。

 

ケイタはもちろん、チェンバレン、ララーナ、シャキリなど上げればキリがないほど層が厚くなったなあと感じます。

f:id:oji3kop:20191127192836j:image

ヴィルジル・ファン・ダイク

今シーズンも安定した守備を披露しているファン・ダイク

 

しかし、クリーンシートの少なさが気になります。

 

かといってファン・ダイクのパフォーマンスが落ちているかといわれればそうではないと思います。

 

クリーンシートが少ないことは選手皆気にしているようですので、何とかここからクリーンシートを積み重ねていってほしいと思います。

 

来月2日にはバロンドールが発表されます。

 

最有力候補との呼び声高いファン・ダイクですが、スペイン方面ではメッシが受賞するとの論調が目立ってきました。

 

フットボール・フランスの記者がメッシに事前に受賞を伝えるためにスペインを訪れているとのことでありますが、事の真偽はわかりません。

f:id:oji3kop:20191127192850j:image

シェルダン・シャキリ

もうそろそろ彼のフィットネスもフルフィットネスに近づいているのではないでしょうか。

 

彼の芸術的フリーキックを早く見たいものです。

 

アレクサンダー・アーノルドとの共演も楽しみです。

f:id:oji3kop:20191127192905j:image

サディオ・マネ

もう既にワールドクラスの領域にあるマネですが、さらにメガクラックへの階段を上り始めているように思います。

その得点力の向上は目を見張るものがあります。

f:id:oji3kop:20191127192915j:image

デヤン・ロブレン

ジョエル・マティプが戻ってくるまでとは言わせない程の高パフォーマンスを披露しているロブレン

プロフェショナルとしての姿勢は頭の下がる思いです。

f:id:oji3kop:20191127192927j:image

ジョー・ゴメス

代表戦でイングランドサポーターからブーイングを浴びたゴメス

心に負った傷は計り知れないものと思いますが、チームメートやコップのおかげなのか元気な姿を見ることができます。

f:id:oji3kop:20191127192940j:image

 カーティス・ジョーンズハーヴェイ・エリオット

若い二人には出場機会は我慢の時ですが、カラバオカップは出場の可能性が高く、出場の折には思い切る暴れまわってほしいと思います。

 

明日の朝5時00分の試合開始です。皆さん朝起き大変かと思いますが、早起きをして応援頑張りましょう。

 

これからの試合スケジュールを下記に貼っておきますので、よろしかったらご覧下さい。

www.oji3kop.work

 今回も読んで頂きありがとうございました。

リバプールはサッカー界でも随一の熱狂的なファンと奇跡のスタジアムを持つクラブです。

それを少しでも感じて頂くのにぜひ動画等をご覧いただき、少しでも興味を持って頂けたら幸いです。 ーY・N・W・A-

 

引用元:liverpoolfc.com

 

もしよろしければ、クリックお願いします。

↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 ではまた、次回!