おじさんKOPのリバプール応援ブログ

リバプールを応援して20有余年のおじさんがリバプールに関する記事を書きたいと一念発起して書くリバプールのブログです。

チャンピオンズリーグベスト16が決定!

f:id:oji3kop:20191212121253j:image

こんにちは、おじさんKOPです。

チャンピオンズリーグもグループリーグが終了し、各グループの順位が確定しました。

確定順位は下記のとおりです。

【グループA】
1.パリ・サンジェルマン(フランス)
2.レアル・マドリー(スペイン)
――決勝T進出――
3.クラブ・ブルージュ(ベルギー)
――EL決勝T進出――
4.ガラタラサイ(トルコ)

【グループB】
1.バイエルン(ドイツ)
2.トッテナム(イングランド)
――決勝T進出――
3.オリンピアコス(ギリシャ)
――EL決勝T進出――
4.ツルヴェナ・ズヴェズダ(セルビア)

【グループC】
1.マンチェスター・シティ(イングランド)
2.アタランタ(イタリア)
――決勝T進出――
3. シャフタール(ウクライナ)
――EL決勝T進出――
4.ディナモ・ザグレブ(クロアチア)

【グループD】
1.ユベントス(イタリア)
2.アトレティコ・マドリー(スペイン)
――決勝T進出――
3.レバークーゼン(ドイツ)
――EL決勝T進出――
4.ロコモティフ・モスクワ(ロシア)

【グループE】
1.リバプール(イングランド)
2.ナポリ(イタリア)
――決勝T進出――
3.ザルツブルク(オーストリア)
――EL決勝T進出――
4.ヘンク(ベルギー)

【グループF】
1.バルセロナ(スペイン)
2.ドルトムント(ドイツ)
――決勝T進出――
3.インテル(イタリア)
――EL決勝T進出――
4.スラビア・プラハ(チェコ)

【グループG】
1.RBライプツィヒ(ドイツ)
2.リヨン(フランス)
――決勝T進出――
3.ベンフィカ(ポルトガル)
――EL決勝T進出――
4.ゼニト(ロシア)

【グループH】
1.バレンシア(スペイン)
2.チェルシー(イングランド)
――決勝T進出――
3.アヤックス(オランダ)
――EL決勝T進出――
4.リール(フランス)

 

リバプールはグループEを首位で通過しました。

初戦のアウェイ、ナポリ戦を落とし、ホームのザルツブルク戦も大苦戦の末何とか勝利してその後第5節、ホームのナポリ戦で突破を決められれば良かったのですが、ドローにより最終戦までもつれましたが、何とか勝ち上がることができました。

首位通過のため、ラウンド16は最初にアウェイで、次にホームと有利に戦うことができるのは良いですが、チャンピオンズリーグでは楽に勝てる相手などいないのは百も承知だろうと思います。

対戦する可能性があるのは、イングランドのチームとナポリを除いた2位突破チームで、

1、レアル・マドリード

2、アタランタ

3、アトレチコ・マドリード

4、ドルトムント

5、リヨン

の5チームです。

全くの私見ですが、この中ならアタランタ、リヨンが最も戦いやすい相手ではないでしょうか。

もちろん監督や選手たちに油断はないと思いますが、あくまで1ファンの希望です。

レアル、アトレチコ、ドルトムントどこと当たっても盛り上がること間違いなし。

レアルには2年前の決勝のリベンジマッチとなりますし、ドルトムントとはクロップは古巣対戦、選手は大きく入れ替わっており、当時の選手は少なくなっていると思いますが、それでも楽しみな戦いになることでしょう。

数年前のEL準決勝でもアンフィールドでの戦いが鮮明に思い起こされます。

この戦いもアンフィールドの奇跡といってよい試合でした。

唯一あまり記憶にないのがアトレチコ。

守備がよく情熱的なファンがいる強敵とのイメージ。

この中では最も対戦したくない相手ですね。

勝つイメージが最も持ちにくい相手です。

とのかく、選手たちは現在過密日程も真っ最中。

フィットネスを整えることに集中し、次の一戦に集中して過密日程後、見てみたら全勝していた、クラブワールドカップ優勝していたと感じるほどに集中して次の一戦に集中していって欲しいと思います。

これからのゲームスケジュールを下記に貼っておきますので、よろしかったらご覧下さい。

www.oji3kop.work

 今回も読んで頂きありがとうございました。

 

リバプールはサッカー界でも随一の熱狂的なファンと奇跡のスタジアムを持つクラブです。

 

それを少しでも感じて頂くのにぜひ動画等をご覧いただき、少しでも興味を持って頂けたら幸いです。 ーY・N・W・A-

 

引用元:liverpoolfc.com

 

もしよろしければ、クリックお願いします。

↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ではまた、次回!