おじさんKOPのリバプール応援ブログ

リバプールを応援して20有余年のおじさんがリバプールに関する記事を書きたいと一念発起して書くリバプールのブログです。

12月の過密日程を前に今の状況を整理してみよう

f:id:oji3kop:20191129202458p:image

こんにちは、おじさんKOPです。

 今回はタイトルにもあるようにこれから過密日程に突入にしていくリバプールの今の状況とこれからの予想を期待を込めて記事にしてみたいと思います。

 30年振りのリーグ優勝に突き進むプレミアリーグの状況

 

 リーグ戦は上のリーグテーブルにありますとおり2位のレスター・シティに8ポイント差をつけての首位であります。

開幕当初、リーグ優勝を争うのは前年覇者のマンチェスター・シティと見られていましたが、もちろんマンチェスター・シティも変わらず優勝争いのライバルですが、マンチェスター・シティ以外にもレスター・シティとチェルシーが好調ですね。

前節チェルシーはマンチェスター・シティに敗れ少し後退しましたが、若手が伸びてきそうな雰囲気があり来シーズン以降は怖い存在になりそうですね。

それ以上にロジャース率いるレスター・シティがこわいですね。

ジェイミー・バーディーが調子良く、数シーズン前には優勝した経験もプラスに働きそうです。

リバプールを含む上位4チームがこの過密日程をどのようにクリアするかで優勝争いが見えてきそうですね。

現時点でポイント差を考えることはないとクロップもコメントしており、今は次のゲーム次のゲームに集中する時期ですね。

1月が終わった時点でだいぶ見えてくるのではないでしょうか。

f:id:oji3kop:20191129204533j:image

カラバオカップの状況

 マンチェスターとマージーサイドの4チームが残ってますね。

リバプールの次の相手はアストンヴィラですが、実はクラブワールドカップとの兼ね合いからはっきりと2チームに分けなければなりません。

トップチームはクラブワールドカップへ、若手主体のセカンドチームでカラバオカップを戦うことになります。

そのため、アストンヴィラとの戦いは非常に厳しいものになると思います。

でもここは若手の成長を大きく期待できるゲームになること間違いないと思いますので、是非とも勝ち上がりを決めて若手起用の実践をたくさん経験できるよう頑張って欲しいですね。

f:id:oji3kop:20191129205407p:image

クラブワールドカップ開幕

 リバプールは準決勝からの登場ですが、まだ対戦相手は決まっていません。

どこが勝ち上がってきても力の差はあると思いますのでいかに決勝で勝つかが重要です。

前回出場した2005年は決勝でサンパウロに負けており、今回はクラブ初のクラブワールドカップタイトルを勝ち取って欲しいとおもいます。

決勝は順当に行けばフラメンゴになると思いますので、厳しい戦いになると思いますがブラジルのチームにリベンジしてもらいたいですね。

f:id:oji3kop:20191129210317p:image

チャンピオンズリーグの状況

 第5節まで終了し、リバプールは勝ち点10の首位。

しかし第5節のホームでのナポリ戦で勝っていればノックアウトラウンドへの勝ち抜けが決定していましたが攻めあぐねドローとなり、勝ち抜け決定は最終節まで持ち越しとなってしまいました。

次節はアウェイでザルツブルク戦で勝った方が勝ち抜けという昨シーズンと同じような状況になってしまいました。

昨シーズンとの違いはホームとアウェイの違いで厳しい雰囲気となること間違いありませんが、しっかり守備意識を持って対応すれば、相手は勝たなくてはならない状況のため、攻めてくること間違いないので逆にスペースを使ったカウンターで早々得点できれば完勝の可能性が高いと思います。

どちらが先に得点するか、これが鍵になること間違いないと思います。 

予想、期待、まとめ 

 今のチーム状況は最高に良いとは言えないと思います。

最近のゲームを見ていると先に失点をするケースが目立つように感じます。

昨シーズンは過去最小失点を記録するかと思わせるほど守備が安定していましたが、相手が良く研究してきているのかギリギリの勝利が続いているため、一歩間違えば勝ち点の取りこぼしもあり得てしまう危険な状況とみています。

その中でも勝ちきっていけば1月終わりにはより良い状況が開てくるのではないかと思いますが、ここからの過密日程が本当の勝負ですね。

怪我人ではシェルダン・シャキリが復帰し、ジョエル・マティプも間もなく復帰できるであろう状況の中、最も欠いてはいけないプレイヤーの1人であるファビーニョが4週間ほどの離脱が決定しました。

少なくとも年明けぐらいまで彼なしで戦わなくてはならなくなったことはチームにとって非常に痛手であります。

しかしリバプールには出場機会を虎視眈々と狙っているプレイヤーはたくさんおり、そんな選手達もみな出れば最高のパフォーマンスを発揮できるよう常にフィットネスを整えていることは間違いないと思います。

なぜなら、今までそのチャンスを生かして好パフォーマンスを見せてきた選手たちがたくさんいるからです。

アルベルト・モレノの怪我により出場チャンスをものにしたアンディ・ロバートソン、ナサニエル・クラインの怪我によりチャンスを掴んだトレント・アレクサンダー・アーノルドほか最近ではジョエル・マティプの怪我によりチャンスが巡ってきたデヤン・ロブレンなどみなその後のパフォーマンスをみればそのチーム状況が良くわかります。

ここは出場機会が限られていたアダム・ララーナナビ・ケイタに頑張ってもらわなければならないですね。

シェルダン・シャキリ、ディボック・オリギ含めた4人に注目して期待したいと思います。

リーグもカップ戦もチャンピオンズリーグも厳しい中、良い状況にはありますので、ポジティブに応援していきたいですね。

これからのゲームスケジュール

 下記に貼っておきますので、よろしかったらご覧下さい。

www.oji3kop.work

 今回も読んで頂きありがとうございました。

リバプールはサッカー界でも随一の熱狂的なファンと奇跡のスタジアムを持つクラブです。

それを少しでも感じて頂くのにぜひ動画等をご覧いただき、少しでも興味を持って頂けたら幸いです。 ーY・N・W・A-

 

引用元:liverpoolfc.com

 

もしよろしければ、クリックお願いします。

↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 ではまた、次回!