おじさんKOPのリバプール応援ブログ

リバプールを応援して20有余年のおじさんがリバプールに関する記事を書きたいと一念発起して書くリバプールのブログです。

ボーンマス戦を振り返って、プレミアリーグ第16節

f:id:oji3kop:20191208055824j:image

先制ゴールを決めたオクスレイド・チェンバレン

 

こんにちは、おじさんKOPです。

 

少し前にプレミアリーグ第16節、VSボーンマス戦が終了しました。

 

結果はアウェイのリバプールが0-3の快勝を飾りました。

 

ボーンマスは前半途中で守備の要であるアケがハムストリングを痛め交代し、後半に入ってからウィルソンもハムストリングを痛め交代となってしまい、反撃の意思も示すことができないほど押し込まれている印象でした。

 

リバプールに目を移すと、開始早々からボールを圧倒的に保持しゴールに迫っていました。

 

前節からまた多くのターンオーバーを実施しましたが、チームとしての連動性には問題はないように感じました。

 

前節のエバートン戦しかり今節のボーンマス戦しかりと多くの選手を入れ替えて臨んであり、昨シーズンはある程度主力を固定して勝ち続けていたものが、今シーズンはサブメンバーが出場してもパフォーマンスが落ちないように感じます。

 

今節もスタメン出場の少ない選手たちが結果を出しました。

 

チェンバレンヘンダーソンからのロングフィードに抜け出しワントラップで冷静にゴールに流し込み、ここ最近の後ろからのロングフィードでの得点となりました。

 

ロングフィードが正確で前線の選手たちがこれまた正確にトラップすると相手の守備陣は非常に嫌でしょうし、脅威以外はないでしょう。

f:id:oji3kop:20191208055833j:image

<No.8>初スタメン!ナビ・ケイタ

 

この試合2点目はNo.8、ナビ・ケイタが決めます。

 

ケイタが中盤持ち上がり、ボックスセンター前に位置取るサラーにパスし、サラーは3人に囲まれながらもヒールで走り込むケイタへ折り返し。

 

これをケイタが冷静にキーパーを見ながらゴール。

 

1点目、2点目とあまりスタメン出場がない選手が決めてチーム力が自然と上がっていきますね。

 

エバートン戦もオリギ、シャキリが決め、誰がスタメンで出ても結果を出す相乗効果が生まれています。

 

クロップスタメンを選ぶのに苦労すると思いますが、優勝するチームの必須条件ではないでしょうか、日替わりヒーローの出現は!

 

3点目はやはりこの人!モハメド・サラー

 

中盤でボールをインターセプトしたケイタが走り込むサラーにスルーパス、そのボールを左足で冷静にゴールに流し込みました。

 

エバートン戦でマネからシャキリが決めたシーンに良く似てましたね。

 

54分にサラーが決めてこの時点で0-3となり、少し省エネになったように感じましたが、ミッドウィークのCL、ザルツブルク戦を考えれば当然といったところでしょうか。

 

76分にはロバートソンに代わってプレミアデビューとなるカーティス・ジョーンズが入りました。

 

中盤にジョーンズミルナーが左サイドバックへポジションチェンジ。

 

どこのポジションもハイレベルにこなすミルナーは非常に重宝すべき選手ですね。

 

汗かくことも厭いませんし、本当に頭の下がる思いです。

 

ジョーンズのボールタッチは非常に柔らかく、中盤に入りましたが、可能性を感じさせるプレーもいくつかありました。

 

結果といいプレミアデビューといい良いことばかりですが、クロップが一つだけ懸念があるとコメントしていましたが、それがロブレンの怪我です。

f:id:oji3kop:20191208055842j:image

デヤン・ロブレン

 

唯一懸念されることがあるとすればデヤンの怪我ですとはクロップのコメント。

 

しかし、表情ほど深刻ではないようにクロップは話しており、次のザルツブルク戦は厳しいかもしれませんが、週末のプレミアリーグには間に合って欲しいですね。

 

少し最終ラインに不安がありますが、何とかやりくりしていってもらいたいですね。

 

ファン・ダイクロバートソンに休養やマティプが戻って来るとはいえセンターバックの層に少し不安がありますし、右サイドバックにもゴメスが怪我がちのため、万一ゴメスが離脱した場合は一気に厳しくなります。

 

簡単に移籍で選手を取ってくることはないと思いますが、しかし下から上げてきてすぐデビューという訳にもいかないでしょうし、フィジカル調整が難しい時期にもなりますし、クロップのターンオーバーに期待したいところです。(ハムストリングには要注意ですね、特にケイタ!)

 

次は大一番であるCL第6節、VSザルツブルク戦です。ここはアウェイとはいえ必勝で臨むこと間違いないと思いますので、全力で応援ですね。

 

日本では南野に活躍をと期待している方も多いかもしれませんが、申し訳ありません私個人としてはリバプール第一ですので、南野ホランドも静かにしていてもらいたいですね。

 

これからのゲームスケジュールを下記に貼っておきますので、よろしかったらご覧下さい。

www.oji3kop.work

 今回も読んで頂きありがとうございました。

 

リバプールはサッカー界でも随一の熱狂的なファンと奇跡のスタジアムを持つクラブです。

 

それを少しでも感じて頂くのにぜひ動画等をご覧いただき、少しでも興味を持って頂けたら幸いです。 ーY・N・W・A-

 

引用元:liverpoolfc.com

 

もしよろしければ、クリックお願いします。

↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 ではまた、次回!