おじさんKOPのリバプール応援ブログ

リバプールを応援して20有余年のおじさんがリバプールに関する記事を書きたいと一念発起して書くリバプールのブログです。

ジェラール・ウリエ逝去

f:id:oji3kop:20201214203044j:image

こんにちは、おじさんKOPです。

悲しいニュースが入ってきました。

私がリバプールを見るようになった時の監督がウリエでした。

今ほどネットが普及していない時代で、リバプールのことを知るには動画ではなく静止画がほとんどでした。

後は雑誌。

途中で心臓の緊急手術となった時はサッカークラブの監督をやっている場合ではないと思ったほどです。

それでもウリエはリバプールに戻ってきた。

スティーブン・ジェラード、ジェイミー・キャラガーをトップチームに引き上げ、定着させたのは他ならぬウリエでした。

さらに言えば、若いジェラードにキャプテンマークを渡したのもウリエ。

すなわち、リバプール最高のプレイヤーを作ったのはウリエその人と言っても過言ではありません。

その後の私はどんどんリバプールのことを知っていくことになりますが、オーウェン、ヘスキー、ジェラード、キャラガー、ヒーピアなど個性あるプレイヤーがたくさんいましたね。

ウリエの後を継いだベニテスがチャンピオンズリーグを制したのは皆さんもご存知のことと思います。

一番とは言えないかもしれませんが、プレイヤーを見る目を持った監督であったのではないでしょうか。

まだまだ若い73歳での早い逝去。

天国でかつてのリバプールの監督たちとのリバプール談義に花を咲かせて欲しいと思います。

you'll  never  walk  alone

今回も読んで頂きありがとうございました。

もしよろしければ、クリックお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ではまた、次回!