おじさんKOPのリバプール応援ブログ

リバプールを応援して20有余年のおじさんがリバプールに関する記事を書きたいと一念発起して書くリバプールのブログです。

サディオ・マネが語るロベルト・フィルミーノ

f:id:oji3kop:20191026091709j:plain

ロベルト・フィルミーノとサディオ・マネ liverpoolfc.comより

 

こんにちは、おじさんKOPです。

 

サディオ・マネがLFC.Comのロベルト・フィルミーノのこと、チャンピオンズリーグゲンク戦のことをLFC.Comに語っていましたので記事にしたいと思います。

 

ロベルト・フィルミーノリバプールに加入してしばらくは適応に苦労していた感がありましたが、クロップが監督に就任してからポジションをCF(よく巷では偽9番という)に移し、飛躍的にその名声を上げてきました。私たちはいつも試合からフィルミーノのプレイに驚嘆していますが、マネは全く驚くことはないと語っています。チャンピオンズリーグ、ゲンク戦もフィルミーノからマネへ圧巻のパスがあり、マネは「ボビーの本当に素晴らしいスキルでした。私は得点しようとしていましたが、相手DFのプッシュによりステップを乱し、ゴールできませんでした。」と語っています。

 

そんなフィルミーノのプレーについてマネは、「私は彼をよく知っています。」「彼と毎日一緒にトレーニングをしていて、彼のクオリティをわかっていて、彼が何ができるかも知っている。」と語っています。私は決して驚かず、ピッチで彼とプレーするのをいつも楽しみにしているとも語っています。

 

フィルミーノのクオリティはチーム全員が理解していて、信頼し、頼りにしていることがうかがえますね。私たちも、現地KOPも実はすでに皆それを知っていて、知らない他チームのファンなどからすると得点しないCFとして今評価が低いのかもしれませんが、私たちからの評価・信頼は絶大なものであります。フィルミーノがいるいないで大きくチーム力が変わってくるといっても過言ではありません。


f:id:oji3kop:20191026091727j:plain

ハメド・サラーとサディオ・マネ liverpoolfc.comより

 

また、マネは「私だけでなく、モー(モハメド・サラー)にとっても、他のすべてのプレイヤーにとっても非常に頼りになる。」とも語っており、強力3トップの肝ははやりフィルミーノなんだと感じました。そんなフィルミーノを怪我などで欠くことを想像すると怖くなってくるので、なんとかフィルミーノのバックアップとして遜色ない選手にブリュースターオリギ、シャキリになってもらいたいと思います。場合によっては新しい選手を獲得してほしいものです。

 

チャンピオンズリーグ、ゲンク戦について、マネはグループリーグ突破に向けて非常に重要な3ポイントだったとしています。勝つことが本当に重要な試合で勝つことができ、本当に良いプレイをして勝つことに値していたと語っています。

 

多くのチャンスを作り、4ゴールを記録して、試合に勝ち、チームのパフォーマンスに満足していると語り、また「日曜日の試合(トッテナム戦)を楽しみにしている。」とのこと。

 

チーム全体がユナイテッド戦のドローを引きずることなく、ホームでのトッテナム戦、完勝といってもらいたいですね。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

リバプールのことをもっと多くの方に知ってもらえるよう頑張って書いていきますので、よろしくお願い致します。

 

ではまた、次回!