おじさんKOPのリバプール応援ブログ

リバプールを応援して20有余年のおじさんがリバプールに関する記事を書きたいと一念発起して書くリバプールのブログです。

リバプールアカデミーの南アフリカ遠征

f:id:oji3kop:20200226195323j:image

こんにちは、おじさんKOPです。

今回はトップチームではなくて、アカデミーチームのことに触れてみたいと思います。

 


 

2020年の10月にユースの2チームを始めて南アフリカに遠征することを発表しました。

南アフリカのFCカプシュタットが主催するラッキースターカップにU12とU14のチームを参加させるというものです。

このトーナメントは2010年にFIFAワールドカップが南アフリカで開催されたことを記念して始められました。

このトーナメントは南アフリカサッカー界の発展と競争力強化を目的としているだけでなく、アフリカ全体の若いサッカー選手を刺激するというアフリカ全体のレベルアップに貢献するトーナメントだそうです。

そんなトーナメントにリバプールFCユースチームは参加し、アフリカで最高のユースチームと対戦することになります。

リバプールのアカデミーの選手たちにとってはイングランドだけに止まらず、世界に目を向ける良い機会になると思いますし、自分たちの今のレベルを測る良い機会とも言えるでしょう。

LFCアカデミーの運営責任者は「若い選手たちを南アフリカに連れてこられ、このトーナメントを初めてサポートできることを喜んでいます。」

「アフリカ全土の優れたチームと対戦する機会と同様に、この旅行が私たちの少年たちにとって素晴らしい教育的および文化的経験となることでしょう。」と語りました。

このトーナメントの主催者であり、FCカプシュタット社長兼ラッキースターカップトーナメントディレクターは「FCカプシュタットが史上初めて南アフリカにリバプールFCアカデミーチームを迎えられることは誇らしいことです。リバプールFCアカデミーチームの参加は、アフリカの若い選手たちに夢と希望を与えます。また、南アフリカの若いサッカー選手を刺激したいという私たちの目標をこれからも追いかけていきたいと思います。」と語りました。

また、リバプールFCアカデミーの参加は、「南アフリカのサッカーにとって歴史的な瞬間で、南アフリカひいてはアフリカ全体のユースサッカーの進歩を測定するための興味深い基準になることは間違いない。」とも語っていました。

トーナメントを主催するFCカプシュタットの面々が今週リバプールを訪れ、アンフィールドでウェストハム戦を観戦し、その後、トップチームの選手たち言葉を交わし、その時の写真が下のものです。

f:id:oji3kop:20200226195326j:image

サディオ・マネとともに!

当然アフリカ出身選手との写真ですね。

リバプールには多くのアフリカ出身選手が在籍しており、アフリカの人たちはリバプールに注目していることでしょう。

さらなるアフリカのファンを増やすという意味で、今の強さを継続するとともにユース年代へのこのようなアプローチを続けていって欲しいと思います。

これからのゲームスケジュールはリンクに貼ってありますので、よろしかったらご覧下さい。

 今回も読んで頂きありがとうございました。

少しでもリバプールの事を知ってもらえたら幸いです。

ーYou’ll Never Walk Aloneー

 引用元:liverpoolfc.com

 もしよろしければ、クリックお願いします。

↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村